「年金ポータル」が開設に
2019年4月16日、厚生労働省は「年金ポータル」を開設した(「わたしとみんなの年金ポータル」:図1)。厚生労働省では、この「年金ポータル」が、年金について知りたいことがすぐに探せる新しいポータルサイトとして広く活用されることを期待している。厚生労働省では、当「年金ポータル」は、①公的年金と私的年金について、関係機関のホームページを幅広くカバーしていること、②興味やトピックにあわせて知りたい情報にアクセスしやすい構成となっていること、③「水先案内人」(ガイド役キャラクター)により適切なページへの案内が行われること、が特徴になっているとしている。
さらに厚労省は、特徴①について、当サイトは公的年金だけでなく、企業年金や国民年金基金、iDeCo(個人型確定拠出年金)などの私的年金も含めて、幅広い関係機関のホームページをカバーしている、と言及している。特徴②については、年金制度の説明や手続きの仕方をライフイベントやトピックスごとに分けて紹介しているため、自分の興味や状況にあわせて知りたい情報にアクセスしやすい構成になっていると説明している。例えば、第1章の「わたしの年金」では、年金に関する手続きを「20歳になったら?」「結婚、離婚、出産、育児をするときは?」などのライフイベントごとに紹介している。また、第2章の「みんなの年金」では、年金の仕組みに関する説明や情報を「年金のしくみは?」「私的年金ってどんな年金?」などのトピックスごとに整理してアクセスできるようにしている。特徴③については、幅広い世代に関心や愛着を持ってもらえるよう「水先案内人」が登場し、利用者の疑問や質問に対して適切なページへと案合している、と言及している。
「年金ポータル」は< https://www.mhlw.go.jp/nenkinportal/index.html>にアクセスして見ることができる。
図1 「わたしとみんなの年金ポータル」トップ画面