滋賀県栗東市 福祉部保険年金課
ウインドウ・マシーンの導入で記録確認は迅速化、
その一方で、年金事務所との間に意思疎通の溝も
――可搬型窓口装置、いわゆるウインドウ・マシーンを日本年金機構から貸与して、窓口の年金相談に活用しているということですが。
竹山係長 昨年7月、栗東市を所管する草津年金事務所から、滋賀県の市町村ではまだどこもウインドウ・マシーンを貸与されていないということで、当市での利用を勧められました。使ってみると非常に便利なシステムで、それまで、年金の記録はすべて電話で年金事務所に確認をしていたので、非常に手間も時間もかかり、しかも年金事務所に電話がつながらなかったりすると、お客様を待たせることにもなり、大変ご迷惑をおかけすることにもなっていたのですが、ウインドウ・マシーンを利用するようになって、年金事務所への記録照会の電話もだいぶ減りました。そうしたことから、滋賀県内の市で組織する国民年金部会におきまして、近隣市にもウインドウ・マシーンのメリットをお伝えし、導入を推奨しました。
しかし、ウインドウ・マシーンを導入したことで、確かに仕事もやりやすくなり、効率化も図られたのですが、その一方で、記録照会などで年金事務所には電話を掛けにくい雰囲気になってしまいました。事務所にしてみれば、「ウインドウ・マシーンを貸与しているのだから、加入記録の確認はできるはずだ」という思いがあるのでしょうが、電話を通じた情報連携が閉ざされ、意思疎通に溝ができてしまったかのような印象を持ちます。